本と緑碧と海外生活

海外在住本好きCAの日常

海外生活 イースター編 その1

今日はGood Friday ということで祝日です。私はたまたま仕事が休みでまったりしております。

クリスマス並んでこの祝日は軒並みお店はお休み。スーパーですら休み。

街にある2軒くらいの24時間会営業のコンビニですら開いているか怪しい感じです。

こうゆうところは日本と全然違うと未だに感じます。

 

宗教系の祝日は家族や親戚が集まって、ランチしたりディナーしたりと家族で過ごす時間を大切にしている国だと再認識する。

ちなみに私の朝ご飯はホットクロスバン(Hot cross bun) でこの時期になるとスーパーの入り口にワシワシと積まれているいわゆるドライフルーツが入ったパンです。

最近はチョコレートバンズやフルーツ無しのとかいろいろバラエティーに跳んだホットクロスバンも登場してます。

 

バンの表面の十字はイエスキリストの受難を表し、伝統的にはGood Fridayに食べるものだけど、最近じゃクリスマスが終わってちょっとするとスーパーに並んだりするんですよね。

 

正式には卵、乳製品を使わず作るものですが、邪道な私はオリーブオイルスプレッド(バターよりヘルシー)つけて食べるのが好き。

コレが1番美味しいーと思うのです。

f:id:Smileycamel:20210402080536j:plain
f:id:Smileycamel:20210402080559j:plain
ホットクロスバンズ トロ〜と溶けるオリーブオイルスプレッド

日本のイースターってどんな風なんだろう? ハロウィンは馴染みになった感ありますよね。

こっちとは随分と趣きが違うけど。

 

今日はお魚を食べる日でもあるので、あとで料理しまーす。

素敵な1日でありますように。